アメリカのヘルスケアに興味がある人にお勧めしたいオンラインニュースサイト4選

日本だとミクスとか薬事日報とかメジャーだと思うのですが(あと医療機器だと日刊工業新聞のニューススイッチとか?)、アメリカでよく読まれてるオンライン業界ニュースレターをご紹介。

 

①Fierceシリーズ(無料)

www.fiercepharma.com

PharmaだけでなくMedtechやCROのバージョンもあります。個人的に一番好きなのはMarketingです。製薬や医療機器のマーケティング関連のニュースをまとめてくれていて、面白いアプローチを知るのに重宝しています。

 

②CB Insights(無料)

www.cbinsights.com

スタートアップ系のデータベースも持つCB Insightsは毎日スタートアップ・VC関連のニュースレターを送ってくれます。テック系が多く、ヘルステックに興味がある人にはとてもお勧めです。間違ってなければニュースレターは無料だと思います。

 

〇〇50とか○○100といったスタートアップ業界レポートも有名ですね。似たような図を見たことがある人も多いと思います。

www.cbinsights.com

 

③Stat(有料)

www.statnews.com

製薬業界に関心がある人向けの有料ニュース。時々のニュースだけでなく、専門家の意見等を手堅くまとめているという印象です。購読はしていませんが、よくビジネススクールの授業でも参考文献として使われています。

 

④Rock Health(無料)

rockhealth.com

Rock Health自体はデジタルヘルス専門のVCですが、CB Insights同様にデジタルヘルス関連のレポートやニュースレターを配信しています。この二つを見ていればデジタルヘルスに関する基本的な情報はほとんど手に入ると思います。

 

 

ということで代表的なものをまとめてみましたが、もし他によいサイトがあればぜひ教えてください。