アメリカに来てよかったことービール事情(南東部)

ふと夜飲んでいて、思いついたのでとりとめもないアメリカのビールの話。

 

日本と比べてとにかく

①安くて

②種類が豊富。

なのがアメリカのビール。あ、でもあくまでスーパーマーケットの話。外食だと値段は日本より高いのでそこは気を付けて下さい。

 

もう本当に安くて、日本でいうキリンなりサントリーなりナショナルブランドに相当するもので大体100円以下。その他、「よなよな」みたいに多少プレミアムブランド化してるものだったり、ローカルのもので、だいたい150~190円。

※南部価格かもしれませんが、、、

もう日本の価格を考えると、、、常時OKストアみたいなもんです。コンビニ価格なんてもう信じらんない。

 

種類も、IPAだけでHazy IPA/Double IPA/IPAとあるし、普通のペールエールだったり、もちろんラガーだったりピルスナーだったりいろいろ。何より嬉しいのは低カロリービールの種類も多い!! 味もかなりまともで日本の発泡酒なんて信じれなくなるクオリティです。

 

なので、ヘルスケア・MBAをほっておいて、今まで飲んで美味しかった&比較的どこでもあるブランドをご紹介。
※出てくる価格は全てローカル価格の可能性が高いです。かつ地域的に偏ってると思います。

 

①安い

www.yuengling.com

アメリナショナルブランドのYuengling。たしかアメリカで一番古いビール製造会社のはず。近くのウォルマートで1本90円くらい。ペンシルベニアのラガーです。

 

②安定のおいしさ

sierranevada.com

Nevadaって書いてあるけどカリフォルニア発症のSierra NevadaペールエールIPAが中心。

 

www.samueladams.com

ボストン周辺のレストランには常備されてるし、スーパーだと東海岸には多く常備されているSamuel Adams。ボストン行くとなんとなく1回は頼んでしまうラガー。

 

www.bluemoonbrewingcompany.com

夏にテラスで飲みたくなるベルギースタイルのBlue Moon。でも会社はコロラド。近くの南米レストランで出してくれるので好きになったやつ。

 

www.newbelgium.com

これまたベルギースタイルのアンバービールのFat Tire。でも会社はアメリカの会社。たぶん会社の拠点的に東海岸メイン。ここのVooDoo RangersもIPA系列ではおいしい。

 

 

③低カロリービール

www.millerlite.com

Molson Coor社が作るミラーライト。いわゆるピルスナータイプで日本人の下にぴったり、にもかかわらず1缶100KCal以下&100円以下!ちなみにこの会社は発泡酒ぽいのも含めていろいろブランドもってます。

 

lagunitas.com

IPAで有名なLangunitas社が送り出す低カロリービール。なんとIPAの低カロリー、1缶100KCal以下で1缶150円。有難く愛飲してます!

 

===

LA引っ越したら新しいのと出会えるので楽しみ。イギリスもパブに行くとローカルのエールと出会えるのが楽しみなのだけれどアメリカも負けず劣らず地域性豊かなビールが豊富にあるのが、なんとも良いところ。

 

 ちなみにバドライトは薄すぎてあかん、、、と思うのは人類皆共通か?

www.youtube.com