英語の勉強(Toefl)

履歴

2018/July/07 Total 107 R30L28S22W27

2018/May/12 Total 107 R30L28S22W27

2018/Jan/13 Total 106 R29L30S23W24

 

純ジャパにありがちなSpeakingが弱いタイプ。こうしてみるとSpeakingの伸びなさがハンパない。夏に向けて要練習、、、。

Reading:もともと得意なので特に対策なし。練習問題を解くぐらい。

Listening:こちらももともと得意なので、日々US/UKのコメディ番組を見て鍛える程度。Last week tonightとMock the newsは超おススメ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Russel HowardはMock the newsにも出てた人。こちらもおススメ。

 

Writing:新宿のLingoの1日講座受けたらすぐに25超えました。

Speaking:Agosの講座を受講。たぶん日々の練習量が足りてない。MBAのインタビュー練習ではSkimaTalkやらVinveのHPに書いてある方法やらいろいろやったが、Toeflでもそんくらいやればよかった。E4TGとかいう社費生御用達の塾には、予算の都合上行けなかったけど、評判よいので今更行けばよかったとちょっと後悔。