2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのヘルスケアに興味がある人にお勧めしたいオンラインニュースサイト4選

日本だとミクスとか薬事日報とかメジャーだと思うのですが(あと医療機器だと日刊工業新聞のニューススイッチとか?)、アメリカでよく読まれてるオンライン業界ニュースレターをご紹介。 ①Fierceシリーズ(無料) www.fiercepharma.com PharmaだけでなくMed…

アメリカという摩訶不思議な国の歴史

新年から早速アメリカがやらかしてくれました。トランプという存在だけでも日本からは過激に見えるのに、合衆国議事堂(通称Capitol Hill)の占拠事件、というこれまたすごい事件が起こったのは周知の話です。 新聞や購読しているニュースレターでもこの衝撃…

バイリンガル教育は1日にしてならず

さっそく、新年一冊目の本として、 「言葉と教育 海外で子どもを育てている保護者のみなさまへ」を読了しました。 思った以上に海外での子供の教育に示唆のある本だと思ったので、メモ。 www.amazon.co.jp 筆者はトロントの日本人補習校で校長を務めており、…

製薬企業における1薬剤あたりのR&Dコストは100億円以上

だいぶ前にこんな記事をかいたのですが、ワクチンも治療法もプレクリニカルから含めると数百あります。 whatishealth.hatenablog.com このうち目が出るのはおそらく数個~数十個しかないと考えられます。 例えばロシュのアクテムラは7月にはPIIIでエンドポイ…