2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAの1年を振り返って

世界中でLock down解禁の流れになりつつありますね。 アメリカでは武装した市民が州議会に乱入して騒ぎになってました。 www.vox.com 間違いなく是非の非にあたる行為ですが、一方でロックダウンが経済的に影響が大きく、一部では「コロナに感染する前に仕事…

非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)

個人的な興味から非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)についてメモ。 とっかかりはこの記事から。 answers.ten-navi.com 数年前はもちろんC型肝炎が一番ホットなトピックだったのですが、当時からウィルス性肝炎が終わったらNASHの時代だよ、、、と耳にしてい…

Stay Home Orderの時にどう過ごすか(MBA@アメリカの片田舎)

さてさて最近はCOVID19の話を取り上げていたので久しぶりにMBA生活についてメモ。 特に合格された方、3rdに向けて準備中の方は、そもそも今MBAがどうなっているのか疑問かと思います。というわけで自分の例をもとに簡単に春学期を振り返ってみます。 ちなみ…

ビヨンドミートから始まりレムデシビルに終わる

いまアメリカでは精肉工場(タイソンとか)がシャットダウンされてて、特に豚肉の供給が滞ってます。この前コストコにいったら、1人当たり3アイテムまでしか買えない上にほとんど牛肉しかありませんでした。そのせいで冷凍庫にはめずらしく牛肉の切り身がい…

ワクチンの技術

せっかくの機会なのでCOVID-19を題材にワクチンの技術についてまとめ。 治療薬ではないのでご注意を。 +αでコロナのワクチン関連の情報もみつけたのでまとめる。 ※トキソイドワクチンとか細菌に対するワクチンは割愛。 ※筆者は専門家ではありません。あくま…