2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルスケア関連のニュースピックアップ②(デジタルMR・保険会社によるスイッチ戦略・R&D予算Top10 in 2020)

ヘルスケアニュース第2弾。 の前に、アルケゴスキャピタルの話、野村とクレディットスイスの話がフォーカスされてるけど、ゴールドマンサックスとモルガンスタンレーが、うまくこの影響を逃れているのは日本で報道されてないですね。リスクマネジメント戦略…

アメリカのライフサイエンスクラスター(地理的な集積地)

アメリカに来て驚いたのは、もちろんカリフォルニアやボストンのような有名なクラスター以外にも様々な都市でクラスターが形成されているところです。 東京一極集中の日本と違って大企業のHQも各都市に分散されており、技術シード・人材を生み出すアカデミア…

アメリカに来てよかったことービール事情(南東部)

ふと夜飲んでいて、思いついたのでとりとめもないアメリカのビールの話。 日本と比べてとにかく ①安くて ②種類が豊富。 なのがアメリカのビール。あ、でもあくまでスーパーマーケットの話。外食だと値段は日本より高いのでそこは気を付けて下さい。 もう本当…

エビデンスってなんだ(過大評価されてません?)

このコロナの一連の騒ぎのせいで、疫学や感染症モデリングが注目されることもあり、公衆衛生学を学んでいた人間としては、人のためになることを学べてよかったと思う場面が増えています。 昔なんて、就活のエントリーフォームで大学院の専門を入力するとき、…

ヘルスケア関連のニュースピックアップ①

適当に気になった記事をピックアップ。気が向いたら、似たようなまとめを自分のメモがてら続けていけたら。 ※以下は私の解釈も入っていますので正確な内容は記事を参照してください。 とりあえず今回は昔の物から。 ①アストラゼネカとJunshiという中国のメー…

最終学期前に思うMBA合格者・受験生向けの学校の選び方

さてさていつのまにか最終学期前の春休みということでPostmortemなMBAの振り返りを、、、とも思ったのですが、ちょうど先週・先々週あたりに2Rの結果も出てると思うのでMBA合格者・受験生向けに今だから思う学校の選び方を考えてみます。 ◎学校選択の軸 重要…