2020-01-01から1年間の記事一覧

アニュアルレポート@2020

いつのまにか2020年も残り2日ということで、MBA生活もあと半年です。早いなー。 せっかくなので1年を、企業のようにアニュアルレポート風に振り返ってみたいと思います。 コロナの影響 当たり前ですが、コロナに翻弄された1年でした。サマーインターンも含め…

アメリカに聞いて気が付いたよく使われている英単語②

お気楽なメモシリーズ第2弾。 先週過ごしてて気が付いた単語・熟語たち。 ①Be up in the air=ちゅうぶらりん、未定 The idea is up in the air. ②Slash=(大きく)減らす、切り裂く The production was slashed by 50%. ③Tipping point=重大な分岐点(No …

MBA vs MPH vs MHA - ヘルスケアにおけるプロフェッショナルディグリー

サンクスギビングの前後は、アメリカも日本もセールシーズンですね。 ゲノムテストまでBlack Friday Saleの対象になってて思わず笑ってしまいました。というか450ドル引きって、、、 == さて今回は、ヘルスケア×ビジネスという領域にいると耳に入ってくる…

アメリカに聞いて気が付いたよく使われている英単語①

ヘルスケアの記事を書こうとすると、リサーチも含めて1-2時間をかけていることが多いので、継続性を保つためにも簡単に書ける記事のトピックを考えていたら、英単語でいいかと思ったので、自分の備忘録代わりにスタート。気が付いた度に更新していきます。 M…

コロナワクチンの配分とAmazon Pharmacy

ふと振り返ってみたらいつの間にか11月も末。サンクスギビングも終わろうとしていた。サマーインターン終了後、予想以上の忙しさにブログの事をすっかり忘れてました。MBAの2年目は暇だといったのはどこの誰だ、、、=== 面白いデータがあったので、紹介。…

MBAの授業プレイバック:オペレーション

MBA

前回の記事では次はコーポレートファイナンス、、、みたいなことを匂わせておきながら、あっさり別の科目に。これぞ有言不実行。 whatishealth.hatenablog.com コーポレートファイナンスの授業をまとめるのが大変そうだったので来週に先送りした、、、という…

テレヘルスへの追い風:アメリカと日本の使用状況比較 

数週間前、ヘルスケアを専攻しているMBAの学生を騒がせたニュースがありました。それがこちら。 www.cnbc.com テレヘルスサービスのプロバイダーであるTeladocがリモートでの患者モニタリングサービスのプロバイダーであるLivongoを185億ドルで買収するとい…

MBAの授業プレイバック:ファイナンス

MBA

今年コーポレートファイナンスのTAをやることになったので、復習がてら去年の授業内容を簡単にまとめてみました(間違ってたら指摘してください笑)。 第1弾は必修のファイナンス、その後に余裕があったら、選択科目のコーポレートファイナンスを。ほかの科…

自分を会社として捉えてみるという考え方

最近、、、というかここ1年くらいずっと思っているのだけれど、会社を分析するときに使うツールはそのまま個人にも適応できる気がしている。 1、会計・ファイナンス→家計簿・支出の言い訳 たぶん、一番わかりやすい気がする。家計簿をPL・BSで管理していく…

サマーインターンを振り返って

つい先日、インターンの最終プレゼンが終わりました。その前の日まではいろいろと原稿の推敲をしたり、モックをやったりと緊張しまくりでしたが、やってみるとあっさりと終わって、気持ち的にちょっとすかした気分。。。 と、いうのもあれなので、サマーイン…

アメリカに来て1年を振り返ってみる~就活にコロナにインターン~

いつのまにか7月も終わり、8月になってしまいました。ついにアメリカに来てから1年。いろいろと書きたいネタもあったのですが、インターンで忙しくてそれどころでもないので、特に準備もなしにできるこのテーマで。 〇ざっくりとしたタイムラインとその時の…

MBA受験にも転職にも目標設定にも使える「ポータブルスキル」という概念

さてさてただいまサマーインターン中です。西海岸にいるチームと毎日リモートで仕事しています。リモートだと、通勤とかの時間が節約できていいと思う一方で、やっぱり集中力が落ちてくると思うのは気のせいでしょうか?笑 かといって、コロナウィルスのせい…

デジタルヘルス って何さ(その3:その他のトピック)

というわけで前記事からの続き。前記事はいろんなカテゴリーを俯瞰してみてみました。今度はその他のトレンドについてまとめていきます。より詳しい情報はソースもご覧ください。 前回の記事はこちら。 whatishealth.hatenablog.com whatishealth.hatenablog…

デジタルヘルス って何さ(その2:企業例)

というわけで、前回のデジタルヘルスの続き。 前回の記事はこちらです。 whatishealth.hatenablog.com 自分で作ってみたカテゴリの整理がこちら。 前の記事にも書きましたが、まあ自己満足の範疇を超えていません笑 が、とりあえず各カテゴリのサンプル企業…

デジタルヘルス って何さ(その1:コンセプトと分野分け)

デジタルヘルスという言葉はバズっているけどこの言葉だけだと具体的な製品はいろいろ含まれすぎてて今いちわかりずらい。 ということで自分なりにデジタルヘルスの製品分野を整理したうえで、関係するトレンド等のトピックを拾い上げてみることに。。。って…

製薬業界と医療機器業界を比較してみて

さてさてついに来週からインターンシップという事でガクブルしています笑 初めての医療機器業界+あまりやってこなかったテーマ(=アップストリームマーケティング)ということが理由です。 最近はBeyond the pillってバズワードもあるように垣根が崩れてき…

アメリカでの差別(フロイド事件とそのデモに思う)

緊急事態宣言が徐々に緩められていく中、いかがお過ごしでしょうか。私の州・都市でもPhase1からPhase2へと移行し、いろいろなお店が再開しています。 顕著なのが車の量です。以前は平日の通勤時間帯でもまばらだった車が、すでに緊急事態宣言前のレベル近く…

MBAの1年を振り返って

世界中でLock down解禁の流れになりつつありますね。 アメリカでは武装した市民が州議会に乱入して騒ぎになってました。 www.vox.com 間違いなく是非の非にあたる行為ですが、一方でロックダウンが経済的に影響が大きく、一部では「コロナに感染する前に仕事…

非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)

個人的な興味から非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)についてメモ。 とっかかりはこの記事から。 answers.ten-navi.com 数年前はもちろんC型肝炎が一番ホットなトピックだったのですが、当時からウィルス性肝炎が終わったらNASHの時代だよ、、、と耳にしてい…

Stay Home Orderの時にどう過ごすか(MBA@アメリカの片田舎)

さてさて最近はCOVID19の話を取り上げていたので久しぶりにMBA生活についてメモ。 特に合格された方、3rdに向けて準備中の方は、そもそも今MBAがどうなっているのか疑問かと思います。というわけで自分の例をもとに簡単に春学期を振り返ってみます。 ちなみ…

ビヨンドミートから始まりレムデシビルに終わる

いまアメリカでは精肉工場(タイソンとか)がシャットダウンされてて、特に豚肉の供給が滞ってます。この前コストコにいったら、1人当たり3アイテムまでしか買えない上にほとんど牛肉しかありませんでした。そのせいで冷凍庫にはめずらしく牛肉の切り身がい…

ワクチンの技術

せっかくの機会なのでCOVID-19を題材にワクチンの技術についてまとめ。 治療薬ではないのでご注意を。 +αでコロナのワクチン関連の情報もみつけたのでまとめる。 ※トキソイドワクチンとか細菌に対するワクチンは割愛。 ※筆者は専門家ではありません。あくま…

メディケア・メディケイドの中身

COV-19のせいで大統領選挙の話題が下火になりつつありますが、焦点のひとつにもなっているアメリカの医療保険メディケア(とメディケイド)について簡単にメモ。 留学とか駐在とかでアメリカに来ても一般的な日本人にはほとんど関係のない話題です。なぜなら…

MBAにおけるコンサルティングプロジェクトの意義

もうほとんどのビジネススクールで2Rの結果がでたかと思いますが、今年はどんな状況なのでしょうか。。。うちの学校では例年より合格者が限られており代わりにWaitlistが続出している印象です。Waitlist対策頑張ってください。。。追加の推薦状とか出したな…

Retail clinics(小売業界とヘルスケアの接近)

記録がてらですが、COV-19でアメリカでは刻刻と状況が変わっていて最早日本を追い越しています。うちの学校に限らずほぼ全米のビジネススクールは早々と授業をオンラインに移行したようです。 うちの学校はZoomを使っているのですが、なかなか使いやすいです…

アメリカでの就職活動(MBA サマーインターン@アメリカ)② 実践編

※在米企業での就職活動をテーマとしています。 さて米国のMBAで2年目にフルタイムオファーをゲットするには主に2つの方法があります。ある程度調べられている方はすでにご存じかと思いますが、 ①1年目にサマーインターンのオファーをもらい、インターンプロ…

アメリカでの就職活動(MBA サマーインターン@アメリカ)① 先達に学ぶ

アメリカのMBAを目指されている場合、転職あるいはグローバルな経験の一環としてサマーインターンを目標にされている方も多いかと思います。 特に転職を目指すとなるとサマーインターンは重要です。なぜなら多くの企業がサマーインターンからフルタイムのオ…

スーパーチューズデー(Super Tuesday)

COV-19の話題が目白押しですね。アメリカは水際対策により一層力を入れていて、Travel restrictionが拡大していきそうですが、ジョンスホプキンスの専門家はTravel restrictionに否定的なコメントを出していますが、 https://www.bloomberg.com/news/videos/…

遺伝子治療:ゾルゲンスマ

たまたま授業のアサインメントのテーマとして遺伝子治療を扱っていたところ、ついに日本でノバルティスのゾルゲンスマの薬事承認がおりることになったと知ったので記事にしてみました。 www3.nhk.or.jp 遺伝子治療は低分子、バイオロジックスに続く新しいモ…

GMAT

ちょうど期末試験もサマーインターン向け就活もひと段落がついたので、久々にGMATを振り返ってみる(まだタームペーパー終わってないけど、、、)。 MBA受験の事とかいろんなブログで書いてあるので、別に良いかと思ってたのだけれどよく考えたら自分の受験…