2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAの授業プレイバック:オペレーション

MBA

前回の記事では次はコーポレートファイナンス、、、みたいなことを匂わせておきながら、あっさり別の科目に。これぞ有言不実行。 whatishealth.hatenablog.com コーポレートファイナンスの授業をまとめるのが大変そうだったので来週に先送りした、、、という…

テレヘルスへの追い風:アメリカと日本の使用状況比較 

数週間前、ヘルスケアを専攻しているMBAの学生を騒がせたニュースがありました。それがこちら。 www.cnbc.com テレヘルスサービスのプロバイダーであるTeladocがリモートでの患者モニタリングサービスのプロバイダーであるLivongoを185億ドルで買収するとい…

MBAの授業プレイバック:ファイナンス

MBA

今年コーポレートファイナンスのTAをやることになったので、復習がてら去年の授業内容を簡単にまとめてみました(間違ってたら指摘してください笑)。 第1弾は必修のファイナンス、その後に余裕があったら、選択科目のコーポレートファイナンスを。ほかの科…

自分を会社として捉えてみるという考え方

最近、、、というかここ1年くらいずっと思っているのだけれど、会社を分析するときに使うツールはそのまま個人にも適応できる気がしている。 1、会計・ファイナンス→家計簿・支出の言い訳 たぶん、一番わかりやすい気がする。家計簿をPL・BSで管理していく…

サマーインターンを振り返って

つい先日、インターンの最終プレゼンが終わりました。その前の日まではいろいろと原稿の推敲をしたり、モックをやったりと緊張しまくりでしたが、やってみるとあっさりと終わって、気持ち的にちょっとすかした気分。。。 と、いうのもあれなので、サマーイン…

アメリカに来て1年を振り返ってみる~就活にコロナにインターン~

いつのまにか7月も終わり、8月になってしまいました。ついにアメリカに来てから1年。いろいろと書きたいネタもあったのですが、インターンで忙しくてそれどころでもないので、特に準備もなしにできるこのテーマで。 〇ざっくりとしたタイムラインとその時の…