2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子治療:ゾルゲンスマ

たまたま授業のアサインメントのテーマとして遺伝子治療を扱っていたところ、ついに日本でノバルティスのゾルゲンスマの薬事承認がおりることになったと知ったので記事にしてみました。 www3.nhk.or.jp 遺伝子治療は低分子、バイオロジックスに続く新しいモ…

GMAT

ちょうど期末試験もサマーインターン向け就活もひと段落がついたので、久々にGMATを振り返ってみる(まだタームペーパー終わってないけど、、、)。 MBA受験の事とかいろんなブログで書いてあるので、別に良いかと思ってたのだけれどよく考えたら自分の受験…

Value based medicine/Value based healthcare(お薬編)

医療の世界では最近「価値」という言葉が聞かれると思う。代表的なのが「Value based medicine」あるいは「Value based healthcare」いう言葉で表される価値に基づく医療という言葉だ。 ここでいう医療とは、薬や医療機器だけでなく、診療行為・治療行為も当…

アメリカでヘルスケアビジネスを学ぶ理由

MBAに来た理由の一つがアメリカのヘルスケアビジネスを見てみたいという理由からのだけれど、本当にアメリカでヘルスケアビジネスを学ぶ理由ってあるんですか?っていうのは重要なポイントだと思うので個人的な見解を整理してみた。 1、研究開発の活発で最新…

アメリカの医療制度

何か月ぶりだろうか、、、また思い出したように書いてみる。 アメリカの医療制度は複雑怪奇。その原因の一つはPayer(支払者)が公的・民間と入り乱れて存在するあたりかと。主に次の4つのタイプがあります。 1. Socialized 基本的に無料の医療サービスを受…