2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MBA受験にも転職にも目標設定にも使える「ポータブルスキル」という概念

さてさてただいまサマーインターン中です。西海岸にいるチームと毎日リモートで仕事しています。リモートだと、通勤とかの時間が節約できていいと思う一方で、やっぱり集中力が落ちてくると思うのは気のせいでしょうか?笑 かといって、コロナウィルスのせい…

デジタルヘルス って何さ(その3:その他のトピック)

というわけで前記事からの続き。前記事はいろんなカテゴリーを俯瞰してみてみました。今度はその他のトレンドについてまとめていきます。より詳しい情報はソースもご覧ください。 前回の記事はこちら。 whatishealth.hatenablog.com whatishealth.hatenablog…

デジタルヘルス って何さ(その2:企業例)

というわけで、前回のデジタルヘルスの続き。 前回の記事はこちらです。 whatishealth.hatenablog.com 自分で作ってみたカテゴリの整理がこちら。 前の記事にも書きましたが、まあ自己満足の範疇を超えていません笑 が、とりあえず各カテゴリのサンプル企業…

デジタルヘルス って何さ(その1:コンセプトと分野分け)

デジタルヘルスという言葉はバズっているけどこの言葉だけだと具体的な製品はいろいろ含まれすぎてて今いちわかりずらい。 ということで自分なりにデジタルヘルスの製品分野を整理したうえで、関係するトレンド等のトピックを拾い上げてみることに。。。って…

製薬業界と医療機器業界を比較してみて

さてさてついに来週からインターンシップという事でガクブルしています笑 初めての医療機器業界+あまりやってこなかったテーマ(=アップストリームマーケティング)ということが理由です。 最近はBeyond the pillってバズワードもあるように垣根が崩れてき…

アメリカでの差別(フロイド事件とそのデモに思う)

緊急事態宣言が徐々に緩められていく中、いかがお過ごしでしょうか。私の州・都市でもPhase1からPhase2へと移行し、いろいろなお店が再開しています。 顕著なのが車の量です。以前は平日の通勤時間帯でもまばらだった車が、すでに緊急事態宣言前のレベル近く…