自分を会社として捉えてみるという考え方

最近、、、というかここ1年くらいずっと思っているのだけれど、会社を分析するときに使うツールはそのまま個人にも適応できる気がしている。

 

1、会計・ファイナンス→家計簿・支出の言い訳

たぶん、一番わかりやすい気がする。家計簿をPL・BSで管理していくということ。CSは、、、独身だとあんまり重要じゃない気もするけど、家族ができた瞬間に割と重要になるのでは。いかに営業キャッシュフローに含まれそうなものを投資キャッシュフローであると正当化できるかがポイントかなと笑

「これ趣味じゃなくて自己投資だから!数年したらすごいリターンあるから!みたいな」自分の場合、MBAはこれです。すごいリターンある!、、、はず。

まあ、自分の金融資産管理には、ファイナンスは間違いなく知識としてダイレクトに役立ちます。そろそろ株式投資始めようかしら。

 

2、戦略

これもわかりやすいかと。特に自分のキャリア開発の観点で使えるのでは。

・自分を会社として捉えたときに、自分の資源(スキル)はどこにあるのか?

・どの業界(Customer)に対し、自分のどんなスキル・経験を売り(Company)、どう他の人と差別化をつけるか(Competitor)

・副業とかプロボノとかもやっていたら、まさにポートフォリオ管理的な。趣味も含めて、「選択と集中」だ!(適当)

 

3、マーケティング・オペレーション・統計

・よく考えてみたらこの辺は微妙かも。

・あ、でも自己ブランディングとか聞くし!(あまり理解してない)

・オペレーションとか使える気もするけど、いい例が思い浮かばない(というか内容を忘れてきている)

 

ということで、去年の授業のことを早くも忘れてきていることを認識しただけのただの駄文でした。