ヘルスケア関連のニュースピックアップ④(フィリップモリス社の医療機器CDMO買収に対する倫理的批判 from DeviceTalks Weekly)

アメリカのMedtech関連Pod castでおすすめしたのがDeviceTalks (Weekly)。

www.devicetalks.com

 

Tom SalemiというイケボのおじさんとChris Newmarkerというハイテンション気味なおっちゃんが繰り広げるMedtech業界にフォーカスしたポッドキャストです 。

おおよそ50分程度で、1週間の主なニュースをランキング形式で紹介したり、旬な(製品ローンチ的な意味で)大企業の幹部やスタートアップのCEOのインタビューをしたりと、業界の最新トピックを聞き流すのに最適です。

 

その中で先々週?くらいにとりあげられていたのが、タバコ大手のフィリップモリス社による医療機器のCDMO(Vecterau)買収に関する話題。CDMOというのはいわゆる開発製造受託会社(Contract Development and Manufacturing Company)です。

www.medicaldevice-network.com

 

問題になっているのは、このCDMOが吸入器を作っているという事。肺疾患をタバコでつくりだして、今度はその患者から金をとるのかという批判です。

この記事でもAmerican Lung Association president や American Thoracic Society といった関連学会からの強い批判が紹介されていますし、Podcastでも小児科医(フィラデルフィアウィスコンシンだったかな?)が登場して、Conflict of Interestと絡めて強く批判をしていました。そんな会社のInhaler(吸入器)を処方することなどできないと。

 

単純にこのM&Aの行き先とそのビジネス的な影響(M&AのDD時にどこまで倫理的な要素が影響を与えるか)というところ。また日本人としては、JTの医薬事業にも影響でるのかな、、、とか考えましたが、既存ポートフォリオと開発品目見たところ直接的に喫煙と関係があるものはなさそうなので、特に影響はないのかもしれません。