簡単に2022年を振り返り

いつの間にか2022年も後わずか。今年は色々なイベントもあり、波があった1年だったので備忘録がてら振り返り。

 

出来事その1:ノースカロライナに逆戻り。MBA卒業後、仕事の関係でカリフォルニアに引っ越しましたが、諸々の理由でノースカロライナに戻りました。このへんは生活費的な要素と子育ての環境面としての要素の2つで決まったので、また今度別記事で紹介予定。

 

出来事その2:新しいロールが増えて大忙し。今年の後半は、産休に入った同僚の仕事のカバーがあり、新しいチャレンジが楽しいと思う一方で仕事に忙殺される毎日でした。以前より深く製品開発にマーケットアクセスの観点から関われたのはとても学びが多かった一方で、時間的にも何を達成するかという意味でも選択と集中が今後のテーマであります。

 

出来事その3:自分の中のアジア系もしくは日本人としてのキャラクターのあり方や仕事・生活へのインパクトについて考えさせられる事が多かったです。MBAの時より長期的な視野ができるようになったからでしょうか(本当は学生の時に深く考えるべきだったのだけれど、、、)。バンブーシーリングのような話にも関わってくるかもしれませんが、アメリカでキャリアを構築していく上でどう行動すると良いのか、試行錯誤が続く毎日。一つの発見は、自分のようなノンネイティブだけでなく、アジア系米国人も同様のカルチャーギャップに悩まされているということ(程度の差はあるだろうが)。自分の子供の事を考えると、仕事人としてのみならず親としてどういうキャラクターであるべきなのか、いろんな考えが頭をよぎります。

 

振り返ってみると2022年は人生で一番思いを巡らせた1年でした。来年はこのあたりの雑感に自分なりの決着ができることが目標。