アメリカに聞いて気が付いたよく使われている英単語・熟語③

以前に引き続き、会話の中で気が付いた英単語・熟語シリーズ第3弾。

貯めてたのを一部放流。

 

①things go south

どんどん問題が悪化していく、、、みたいな意味。Things quickly went south。

 

②give a shot

 Tryと同じ意味。よく先生にCold callされたとけど、自信ないときに使います笑

OK... I am not so confident but let me give it a shot...みたいな

 

③Silver lining

 悪いことの中にもあるいい側面、、、みたいな意味。この記事がいちばんわかりやすいか。

www.urbandictionary.com

 

④Boil the ocean

プロジェクト炎上。日本では燃えますが、アメリカでは沸騰します笑。Investopediaにも乗るくらい使われる言葉(or 少なくとも自分には使われたくない言葉)。

www.investopedia.com

 

⑤in the weed

「めちゃくちゃ忙しくなっている状態」とか「あまりにも細かいところをつつきすぎている状態」とかそんなときに使います。詳しくは下記参照。どんなコンテキストだったか忘れたのだけど後者の意味で使われてた記憶があります(私が聞いた時は)。

workingwithmckinsey.blogspot.com

 

 

以前のはこちらから。

whatishealth.hatenablog.com

whatishealth.hatenablog.com